宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

レ ザルム ド ラグランジュ 2016

f:id:blancdenoirs:20200725111316j:plain
f:id:blancdenoirs:20200725111345j:plain

レ ザルム ド ラグランジュ 2016

ソーヴィニヨン ブラン 60%   セミヨン 20%  ソーヴィニヨン グリ 20%

AOPボルドー

3500円(税込)!!

 

連休に入り、贅沢ワインです。

お値段は、この銘柄にしてはお安いですね。助かります。

色はうすめのイエローゴールド。

抜栓するとかすかにトロピカル系のような、白桃のような香りがすーっとあがってきました。

口に含むとグレープフルーツのような感じもあります。

後口で甘みも絶妙にあり。

 

この日のご飯は暑かったのでざるそば!!!

サイドには豆腐、韓国のり、生卵の和え物(たれはオイスターソース、ゴマ油、にんにく、酢)

それから豚ヒレカツ

でも、そばとボルドーブランの相性っていいですよ。お互いに邪魔しない。

むしろ、1+1が5になるくらい。

そばを食べて飲むとトロピカル感が増えました。プルーンみたいな果実感も出ましたよ。

 

時間の経過とともにソーヴィニオンブランのしゃきしゃき感が出てきました。

豆腐の和え物だと、さらにソーヴィニオンブラン全開。そしてコクも増大。

ソーヴィニオングリがいい仕事したのかもしれません。

ヒレカツだと、セミヨンが存在感を主張してました。

とてもクリーミーになりましたよ。

ほんと、いいワインです。

3種類のブドウの絶妙なバランス。

このワインが4000円以下で買えるなんて。

幸せです。