宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

クロ フロリデーヌ ブラン 2016

f:id:blancdenoirs:20200613211032j:plain
f:id:blancdenoirs:20200613211056j:plain

クロ フロリデーヌ ブラン 2016

ソーヴィニヨン・ブラン セミヨン ミュスカデル(多分)

AOCグラーブ フランス

2838円(税込)

 

ここ最近、ボルドーブランにはまっております。

だって、シャルドネ高いんだもの。

ブルゴーニュシャルドネが値上がり激しいと思いませんか?

なかなか手が出ません。

アンダー3000円のフランス産シャルドネって地雷地帯になったような気がします。

これが、イタリア産なら時々落とし穴ぐらいなんですが(個人的主観)、

それでも「これ違う」感があります。

私は、白ワインでもある程度コクがないと嫌なんですが、

(3000エンイカノワインニモトメルコトジャナイヨ)

ボルド-ブランなら結構な確率で満足できます。

(本当に、個人的思いこみ。)

このワインは2回目なんですが、お気に入りです。

 

抜栓した瞬間から桃みたいな香りがボトルから上ってきました。

グラスに注ぐと、グレープフルーツの香りに変化。

ちなみに、私は、白ワインの時でもブルゴーニュグラスを使うことが多いです。

その方が香りを楽しめますから。

(と思う。)

口に含むと若干の苦味。ボディもしっかり。

やわかく、クリーミーな舌触り。

セパージュ的にソーヴィニヨン・ブランが多そうなイメージです。

温度が高くなると少しだけ草のような香りもしました。

ミネラル感もあります。

抜栓して小一時間ぐらいたつとセミヨン由来でしょうか、

繊細な甘みと奥行、複雑さが増大しました。

あまり冷やさないほうがいいみたいです。

適温は12度ぐらいでしょうか。

 

こんなワインが3000円以下で買えるなんてすばらしい。

実店舗で買ったのですが、ネット通販より安い。

ありがたやー。