宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

イ・ピアーニ カポカッチャ・ロッソ

f:id:blancdenoirs:20200125161450j:plain
f:id:blancdenoirs:20200125161516j:plain

イ・ピアーニ  カポカッチャ・ロッソ

メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カンノナウ他

セッラ&モスカ

サルディーニャ島 イタリア

1270円(税込)

 

以前紹介した白ワインと同じ蔵の赤ワイン。

とってもフレンドリーなワイン

ご飯が魚だったのですが、赤ワインが飲みたくなりこのワインをチョイス。

ま、サルディーニャの赤ワインだから魚でも大丈夫でしょと自分に言い聞かせながら

デカンタして小一時間放置してから飲んでみました。

 

美しいローズ色。

結構なメルロー味と香り。

でも、いい意味でイタリアンな軽めのメルロー感たっぷり。

ベルギーのフランボワーズのビールにボディ感を足した感じ。

どんな感じ?

でも大好きな味。

この日のご飯は自家製いなり寿司。

鯛、マクロ、烏賊のお造り。

竹輪で大葉、梅肉を巻いた物、まいたけ、大根、玉ねぎの具だくさんの味噌汁。

このワイン、サルディーニャ島出身だけあって魚でも生臭くならない!

すっげーおいしい。

いなり寿司の油感にも問題なし。

オールラウンダーです。

でも、やっぱりピザにあいそう。

ペスカトーレとかもね。

なかなか手に入らなさそうだけどリピートしたい!