宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

タンカ ファッラ アルゲーロ 2014

f:id:blancdenoirs:20211127124224j:plain
f:id:blancdenoirs:20211127124235j:plain

銘柄 タンカ ファッラ アルゲーロ 2014

品種 カンノナウ カベルネソーヴィニョン

地区・原産国 サルディーニャ イタリア

生産者 セッラ&モスカ

3000円(税込)

 

この日のご飯はパスタ。ソースはボロネーゼ。

濃い目のソースでしたのでこのワインをチョイス。

セッラ&モスカ、大好きな蔵です。

サルディーニャのワインは好きなのですが、イタリア全体でも

私の好み的には上位にあがります。

色はレンガがかったガーネット

口に含んだ瞬間、カベルネのピーマン香が出ますが、すぐにカンノナウが

フォローしていい感じの複雑な香りと味がきます。

カカオやコーヒーとブラックベリーのコクと酸味。

中央域をすっと埋めてくる立体的な味。少し土のような香りもしました。

ヒトミワイナリーのデラオレンジのような癖のある香りに少し似ています。

1時間ほど経つとまろやかになり味の輪郭がとっても大きくなりました。

口に入れた瞬間から口の中全体に広がって奥行深くなってました。

繊細かつ複雑いい感じの酸とタンニン。

ずばり、エレガントでしょう。