宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

身土不二 つぼ 2017

f:id:blancdenoirs:20200429093942j:plain
f:id:blancdenoirs:20200429094029j:plain

身土不二 つぼ 2017

滋賀県産マスカットベリーA   カベルネソーヴィニオン

ヒトミワイナリー

3本9000円頒布会

 

ラベルに記載がありますが、滋賀県産のブドウを信楽焼きの茶壺にて発酵させたワイン

だそうです。

色はよくできた薄いピノノワールのような透明な赤レンガ色。

マスカットベリーAの酸味とカベルネソーヴィニオンの厚み、

双方のいいとこを補完しあう味。

マスカットベリーAのココナツサブレのような味と香りと酸味。

カベルネの渋味とワインの中心で核となるローヌ系のすみれのような香りが

広がりました。

時間がたつにつれてニュイのような土っぽさも出現。

口当たりはダブルガーゼのようなやさしさ。

 

この日のご飯は焼きしゃぶ、春キャベツ、スナップエンドウ、プチトマトのサラダ。

ドレッシングはヒトミワイナリー特製のハーブ入りオリーブオイル、白ワインビネガー、

マスタードそして微量の米酢のミックス。それから豆腐の味噌汁。

焼きしゃぶにはポン酢をかけましたがとてもいい。ワインの味のいいとこどり。

中間域がもちあがって素晴らしい。

マスカットベリーAとカベルネってとてもいいブレンドでした。

サラダにも酸味がワインとケンカすることなくとてもいいマッチングでした。

野菜の香りが引き立ちましたよ。

マスタードもいいアクセントになっていました。