宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴァルグラン プレミアム 白 ハーフボトル

f:id:blancdenoirs:20200126173547j:plain
f:id:blancdenoirs:20200126173613j:plain

ヴァルグラン プレミアム 白 ハーフボトル

フランス

468円(税込)

 

イズミヤで購入。

購入時はセパージュも産地も不明。

うすーい黄色。

結構な渋み。

ソーヴィニオンブランみたいな草の香り。

少しだけ甘め。

酸味があとから追いかけてくる。

若干のミネラル味。 日本酒の麹のような香りもあり。

青いリンゴを連想させる味わい。


 久しぶりに会長と二人で映画鑑賞。

観たのは「フォードVSフェラーリ」。

車好きなんで、大きなスクリーンで見たかったんです。

私がまだ小学校低学年位の時にスティーブマックイーンが「栄光のルマン」ってのを

撮ったんです。

子供心に映画館で観たいな~と思ってたなぁなんてのを思い出しながら観てました。

よくできてました。車好きは勿論、そうでない人でも

ある程度ストーリーがあるので楽しめる内容でした。

会長も面白かったと申しておりました。

ただ、フェラーリのエンジン音がちょいと残念だったかな(マニアックですね。)。

それから、マッドデイモンが老けたなぁと。

栄光のルマンはDVD買って何度も観てますが

あちらは車好きじゃないと楽しめないと思うぐらいにレースシーン満載です。

エンジン音もきっちり分けてあります。お好きな方はどーぞ。

ま、映画の話はこのぐらいにして。

このワインはドンクのサンドイッチ食べながら飲みました。

サンドイッチは柔らか目のクッペ(かな?)に白かびチーズとハムを挟んだもの。

蒸し鶏とポテサラを挟んだもの。玉子を挟んだもののセットでした。

美味しかったですぅ。

ワインにぴったり。

蒸し鶏が一番相性よかったような。

ワインとサンドイッチでお互いの味を高めてましたね。

食べながら飲むとワインにコクが出て、ソーヴィニオンブランのようなコクが

サンドイッチを後押しする感じでした。

同じ価格でメルローもあったので次はそちらを試してみます。

帰宅してからネットで検索するとセパージュは

(シャルドネ、グルナッシュ・ブラン、ソーヴィニオンブラン。

コートデュローヌのヴァン・ド・ペイだそうです。

飲み始めたときはヴィオニエかなとおもったんですが、途中から

ソーヴィニオンブランっぽい気もして。

ま、いろいろミックスだろうとは思っていましたが、データを見て納得の味でした。

映画見ながら飲むのにちょうどいいワインでしたよ。

でも、最近の映画館ってビールも売ってるんですね。知らなかった。