宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ ルージュ ラ・クロワ 2016

f:id:blancdenoirs:20200104180232j:plain
f:id:blancdenoirs:20200104180259j:plain

ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ ルージュ ラ・クロワ 2016

モンジャール・ミュニュレ

AOCオート・コート・ド・ニュイ

ピノ・ノワール

4500円(税込・記憶価格)

 

透明感があり少しだけ紫がかった美しいルビー色。

クラシックなピノ・ノワールらしいベリー系の香り。

香りの中に酸を感じさせる部分もあります。

こんな感想は初めてですが、世間で言うエロチックな香りというのはこれか?

 抜栓直後はポテンシャルは感じさせるものの、こじんまりしていましたが

1時間おくと素晴らしい香りが開きました。

フィネスがあり、なめらかな舌触り。

口のなかで水平に味が広がりすぐに縦方向にも広がり、大きな円を描きます。

プラム、ベリー、ダークチェリーを思わせる味。

このワイン、買ったときにグラス半分ほど試飲させてもらったのですが、

その時は小ぶりではあるもののチャーミングなワインでした。

でもこんなに大きく開くとは思ってませんでした。

やっぱりワインは、変化をたのしみながらゆっくり飲まないといけませんね。

合わせたご飯は、ローストビーフブロッコリーとマリネしたパプリカのサラダ、

マルゲリータピザ、ジェノベーゼソースとチキンのピザ。

ブロッコリーって茹でただけですが赤ワインにあうんですよ。

このワインでもバッチリ。ワインの複雑さが増感されます。

ピザともバッチリ。マルゲリータは控えめのトマトソース。

もう一枚はジェノベーゼ。意外とジェノベーゼとあうんですよ。

コクがでました。

ボディ感も素晴らしい。

ピュアでとってもエレガントで素晴らしいワインです。

リピートしたいです。