宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ボルゲシア スプマンテ ブリュット

f:id:blancdenoirs:20200430145515j:plain
f:id:blancdenoirs:20200430145533j:plain

ボルゲシア スプマンテ ブリュット

ヴェネト(らしいです)

657円(税込)

 

実家の近所のスーパーで発見。

このスーパーは以前紹介したダンシングフレイムのワインが398+税で売っている

ありがたいお店。ダンシングフレイムのソーヴィニオンブランを買っておこうと思い訪問。

ついでに、この日のご飯がテイクアウトの前菜盛り合わせだったので、コスパ高そうな泡があればと・・・。

ちなみに前菜の内容は、フォアグラ入りのテリーヌ、ローストビーフ手羽中のコンフィ、ニシンのマリネ

いわしの赤ワインに煮、アジの南蛮漬けみたいなの、スモークサーモン、トマトのポテサラのファルシ

タケノコとイカジェノベーゼソースあえその他もろもろ。

売り場に行くと、泡ものは、税抜アンダー千円でカヴァが数種類、ロゼの微発泡もの、で、このワイン。

なんとなーくカヴァな気分ではなかったし、このワインに呼ばれたような気がしました。

ネットで検索しても、この銘柄そのものはなく、ソアヴェの泡ものがヒットしました。

お見せのポップにも、ガルガーネガとシャルドネとあって、

「ま、お手頃だし、飲んだ事ないからこれにしよっと」と決めました。

 

冷凍庫で無理やり1時間ほど冷やして抜栓。

うすーい緑がまじった金色。

やや甘めな味と香り。

泡はしっかりで細かいです。

値段のわりには厚みもあり、食虫酒でもオールマイティにいけそう。

前菜盛り合わせにも、特に「だめだこりゃ」というものもなく

無難にこなしていました。

まぁ逆に「すっげーいいわこれ」というのもありませんでしたが。

この値段にそこまで期待してはだめでしょ。

これから初夏にかけて、お昼にベランダでキリキリに冷やして飲むのがおいしそうですよ。

買って損はないと思います。

カクテルに使っても惜しくないですね。