宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ラ クロワザード レゼルヴ カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ 2018 

f:id:blancdenoirs:20200504094346j:plain
f:id:blancdenoirs:20200504094416j:plain

ラ クロワザード レゼルヴ カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ 2018 

カリニャン

ラングドック・ルーション フランス

ラ・クロワザード

748円(税込)

 
近所のスーパーだと1000円ぐらいのワイン。
ネットで安かったし、カリニャンが飲みたかったので他のワインと一緒に購入。
 
色は紫がかったレンガ色。
やや甘めでまったりした味。
カリニャンの中間域がしっかりくる味。
酸っぱいわけではなく、甘いだけでもなく、旨味がきます。ただ好みは別れるかも。)
よく言えばシルキーでまろやか。甘い後味がする渋めの緑茶のような味がしました。
コスパは高いです。
ただ、なんだかひっかかることがあってネットで検索してみました。
 
フレンチオークチップを入れて香りをつけているそうです。
そのせいかも。チップが入ってるワインは多いと思いますが、
このワインはすこーしケミカルな感じがしました。
ただしお値段考えるといいワインですよ。
南半球が苦手な方にはいいかもしれません。
 
で、画像に移りこんでいる別のワインは気にしないでください。
以前にもアップしたダンシングフレイムのソーヴィニオンブランです。
決して同時に2本空けたわけではありません。
この日のお昼に少し?飲んだだけですから。