宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

モンソルド ランゲ ビアンコ 2015

f:id:blancdenoirs:20200419145445j:plain
f:id:blancdenoirs:20200419145540j:plain

モンソルド ランゲ ビアンコ 2015

リースリング

チェレット

DOC ランゲビアンコ

ピエモンテ イタリア

2980円(税込)

 

イタリアのリースリング

しかもバックビンテージ。吉と出るか凶と出るか。

いつものワイン店で個人的にアソート詰め合わせでつくってもらった中の1本。

美しい金色。

あと口まで辛口

しっかりしたミネラル感。

厚みがあって複雑な味。

蜂蜜のようなフレーバー。

かすかに発泡。

ドイツワインでいうと(私の経験のみですが)

シュタインベルガーのいいやつ(カビネット以上)に似ています。

シュペートレーゼみたいでした。

(シュタインベルガーはカビネットトロッケンとシュペートレーゼ、Qbaをのんだことがあります)

この日のご飯は、サーモン主体のサラダ巻

奈良漬、キノコの味噌汁。

デザートは子供が作ったブラウニー。

奈良漬けにも負けない。

ブラウニーにも負けない。
むしろ、奈良漬けや、ブラウニーの香りや味を引き出して、
その上で、ワイン自体の複雑さや香りを倍増させることができる力があるワインです。
ものすごいパワーを秘めたワイン。
ドイツのリースリングとは似て非なるもの。
どちらがいいというものではなくこれがランゲのリースリングですよっと見せつけられたワイン。
すごくいい!!!