宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴェーレナー・ゾンネンウーア リースリング カビネット 2007

f:id:blancdenoirs:20201103133049j:plain
f:id:blancdenoirs:20201103133125j:plain

銘 柄  ヴェーレナー・ゾンネンウーア リースリング カビネット 2007

品 種  リースリング

地区 原産国  モーゼル ドイツ

価 格  5本1万円セット

 

久しぶりに飲むドイツワイン

ドイツワイン、大好きです。

今から20年以上前に初めて買ったワインもドイツワインでした。

世の中にこんなにおいしいお酒があるのかと感動しました。

ちなみに、ドクターターニッシュのベルンカステラーバードスチューベQbA

2000円也でした。

この日のご飯は手巻き寿司ということでリースリングにしてみました。

 

色は薄い金色。

あけたてから蜂蜜のような香りがぱんぱんきます。

味も、蜂蜜、ミネラル、ちょうどいい酸味、若干の石油感。

そして、かすかにまだ発泡してました。

時間がたつと、複雑さ、繊細さそして甘味の奥にあるドライ感が出現。

もう、変化自在。

ドイツワインなんて甘くって」

と思われる方が多いようですが、それは、表面的な一面でしかありません。

ドイツのリースリングを知らないと、ほかの白ワインでも感じられない味が

あると確信しています(当社思い込み。)。

ドイツのリースリング、知っとかないと損しますよ(さらに思い込み。)。

 

手巻き寿司にも、もちろん、文句なし。

ネタは、タイ、サーモン、カンパチ。

タイはスダチポン酢でいただきます。

ポン酢の酸味とワインのドライさが完璧。

カンパチだと双方の味の輪郭がくっきり。

サーモンはその中間。

ネットで調べると結構高いワインですが、

お正月にでも、ぜひ一度お試しください。

絶対いいワインです。