宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ル・タン・デ・ジタン カリニャン 2018

f:id:blancdenoirs:20200223210357j:plain
f:id:blancdenoirs:20200223210430j:plain

ル・タン・デ・ジタン カリニャン 2018

マス・ド・ジャニーニ

カリニャン

IGP ヴァンドペイレロー

ラングドック

1800円(税込)

 

ブルーベリーやプルーンをドライフルーツにしたような甘味とタンニン。

真ん中が甘く周囲がいい意味でえぐみ。

フレッシュで酸味を引いた野イチゴみたい。

ギョーザに合うワインをお願いして出てきたのがこのワイン。
でも豚まんに合うと思ったのと、買った日に飲むのはもったいないと思い、
買った翌日に豚まんにあわせました。
びっくりだったのが野菜たっぷりの生姜強めのスープにぴったりあったこと。
生姜の辛味がワインの美味しい甘味を増幅させます。凄い!
次に豚まん(by551)。
当社の豚まんスタンダードはやっすいボジョレーなんですが、
もっともっと素晴らしいマッチング。
狙いどおり。
豚まんの肉はもちろん少し甘めの皮にもばっちり。
ワインの複雑さが増大。
いつもならワインが料理の味を増大させるのですが、
今回は料理がワインの味わいを増大させてくれました。
ほんま、親しみやすいええワインです。
赤ワイン初心者にもおすすめ。
渋みはありますがそれをフォローしてあまりある甘味と旨味があるので大丈夫。
ワインベテランにもおんなじ意味でおすすめです。
 
さて、このワイン、兵庫県尼崎市園田駅近くにあるアプリクスさんで購入しました。
とっても素晴らしいワイン屋さんです。カウンターで有料試飲もできます。
ええワイン屋さんです。お近くのかたは是非一度訪ねてみて下さい。
百貨店で販売員をされていた方が独立して開店されたお店です。
アイテム数もびっくりするぐらいあってホントええお店なんで応援してあげて下さい。