宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ローラン・ペリエ ブリュット ミレジメ 1999 マグナム

f:id:blancdenoirs:20220104114334j:plain
f:id:blancdenoirs:20220104114346j:plain

銘柄 ローラン・ペリエ ブリュット ミレジメ 1999 マグナム

品種 シャルドネ50% ピノノワール50%(推定)

地区・原産国 シャンパーニュ フランス

生産者 ローラン・ペリエ

20000~25000円ぐらいだったかと

 

昨年の1月頃に買ったワイン。

今年の正月に開けようと忘れたふりしていつものお店で預かって頂いてました。

色は濃い目の金色。

コルクを抜いていく最中から濃厚な香りがあふれてきました。

とてもいい香りです。いかにもシャンパーニュって感じの複雑さがあって

いろんな色の花や蜂蜜のような感じでした。

味は少し酸味がたっていましたがオレンジや洋ナシのような味が

時間の経過、温度の上昇と共に出てきてとてもエレガント。

やや線が細いような感じもしましたが、少し手でグラスを温めると

味が増感しました。うまみも増えて満足。

ガス圧は弱めで、泡はとってもきめ細かくなめらかな舌触りでした。

ゆっくり飲んだつもりなのですが、3人で飲むと気が付いたら全部なくなってました。