宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ジャカール モザイク・シグネチャー 5年熟成

f:id:blancdenoirs:20220104114224j:plain
f:id:blancdenoirs:20220104114242j:plain

銘柄 ジャカール モザイク・シグネチャー 5年熟成

品種 40%シャルドネ 35% ピノ・ノワール 25%ピノ・ムニエ

地区・原産国 シャンパーニュ フランス

生産者 ジャカール

4389円(税込)

 

お正月の泡シリーズ第一弾。

と言いつつ、大晦日に抜栓。

5年熟成のシャンパーニュです。

色はうっすらとピンクのシャンパンゴールド。

コクばっちり。リンゴのような香りと味。少しトロピカル。

酸味もいい感じで濃厚な味。繊細さ、優雅さもばっちり。

後口でトーストのような香りと絶妙な渋み。

ガス圧は弱めで非常に細かい泡。

食事も何でもあいそうな予感。

鱧のフライに合わせるとコク全開。うまみも全開でした。

若桃の甘露煮だとものすごいピーチ感が増加。

フルーティかつコクが広がり渋みがいい感じでフォローして

嫌味なく引いていく極上のシャンパーニュでした。