宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

カザスカルパ バルベーラ・ダスティ 2017

f:id:blancdenoirs:20210620154902j:plain
f:id:blancdenoirs:20210620154940j:plain

銘柄 カザスカルパ バルベーラ・ダスティ 2017

品種 バルベーラ

地区・原産国 ピエモンテ イタリア

生産者 スカルパ

1848円(税込)

 

この日のご飯は手羽中の南蛮、小松菜とえのきのポン酢和え。

ごま豆腐。

何を開けようか迷いましたがこれがよさそうかとチョイス。

色は紫強めのきれいな赤紫。エッジからきれいなグラデーションで

濃くなっていく紫とうっすらピンク。

第一印象はとってもベリーな核にすみれ、プラムのミックス。

ごま豆腐にあわせるとふわっと広がる酸味とチェリー感。

そしてなぜか禅寺なイメージ。

サラダに入っていたトマトだとさらに広がるイタリアンな世界。

小松菜えのきのポン酢和えだと水平に広がるやや控えめな酸味。

そして絶妙なタンニン。時間がたつとかすかに甘味を感じました。

手羽中はさすがにベストなマッチング。いい酸味がすっと突き抜け、

コク、深み、繊細さが爆発。そしてスモモやいちごのようなニュアンスが

出ます。同じバルベーラでもアルバより高音よりの味かな。

とってもしなやかでおいしいワインでした。