宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ガヴィ 2018

f:id:blancdenoirs:20210530131358j:plain
f:id:blancdenoirs:20210530131410j:plain

銘柄 ガヴィ 2018

品種 コルテーゼ

地区・原産国 ピエモンテ イタリア

生産者 ピオ・チェーザレ

1848円(税込)

 

急に蒸し暑くなった五月下旬の夜、すっきりさわやかなワインが飲みたくて

このワインをチョイス。この日のご飯はタラのフリッター。

タラは塩やウスターソースでいただきました。

色はソービニヨンブランみたいな少し緑がかった金色。

柑橘系の香りが舞い上がります。黄色のグレープフルーツみたいです。

若干の苦みもあってとてもおいしいワイン。

非常に爽やかな味です。

ソービニヨンブランとシャルドネのいいとこどりみたいな感じ。

かすかに青りんごのような香りもしていい感じ。

これであと1500円ぐらいだと言ううことないのですが、

一流の造り手でそれは難しいかな。

これからの季節にぴったりなワインです。

この蔵は結構好きな蔵で、バルベーラなんかもおいしいですよ。