宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴィオジーニョ アデガマイン 2016

f:id:blancdenoirs:20210207114638j:plain
f:id:blancdenoirs:20210207114721j:plain
f:id:blancdenoirs:20210207114750j:plain

銘柄 ヴィオジーニョ アデガマイン  2016

品種 ヴィオジーニョ

地区・原産国  IGP リスボン ポルトガル

生産者 アデガマイン

2200円(税込)

 

初めてのポルトガル白。このブドウはポルトガルの地ブドウだそうです。

いつものワインショップで5本1万円セットで組んでもらったなかの1本。

お願いしたのは赤3、白2の指定だけ。

1本の値段は、なんでもいいからとお願いすると1000円ワインから3000円オーバーまで

いろいろミックスしてくれるのです。それに、内容はおまかせすると

たぶん自分では選ばないであろうワインが入っていてとっても楽しい。

いつもありがとう店長様。

 

さて、この日のご飯は豚しゃぶ。たれは2種類。

ポン酢のみと、みそキムチ。

豚肉は背ロースしゃぶしゃぶ用。野菜もたっぷり。

色は薄い金色。麦わらかな。

香りは結構はなやか。ライチみたい。

ボルドーブランにゲヴェルツを足したような感じの味と香り。

しっかりボディもありコクも酸もあります。

ミネラルも感じ、スパイシーさもあり。

辛口のミュラートルガウを思い出しました。

ほんと、非常にしっかりしたいいワイン。

ポン酢は全く問題ありませんし、みそベースのキムチ味にも

びくともしません。むしろ、ワインとみそのいいとこどりで

とってもいい感じになりました。

豚肉からもワインがしっかりうまみを引き出してくれます。

酸味もきつすぎず弱すぎずちょうどいい頃合い。

とってもいい勉強になりました。

おすすめ。