宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ブルゴーニュ・ルージュ グラヴィエール・デ・シャポニエール 

銘柄 ブルゴーニュ・ルージュ グラヴィエール・デ・シャポニエール

品種 ピノノワール

地区・原産国 AOCブルゴーニュ フランス

生産者 ドメーヌ・ペロ・ミノ

4400円(税込)特価品

写真ありません。

 

正月用に買った特価品。

開けたのは1月末ですが・・・。

ご飯が牛細切れをさっと焼いたものをポン酢でということだったので

このワインをチョイス。

とっても美しいレンガがかった赤紫。

やや薄めの口当たりからはじまって1級畑のようなしっかり感のある味わい。

後口にかすかにミント。とてもエレガント。

ビンテージは2018だったかと思うのですが、若い割には熟成された感じもありました。

酸味は低め。まったりとして果実感があります。

時間がたつとバニラのような香りも。

 

ポン酢をつけた肉にもばっちり。

肉のうまみ、香りが引き立ちます。

コショウもいいアクセントになりました。

少し脂身があったのですが、肉のあまみを感じます。

ワインの果実由来の甘味と混然一体。

とってもいいワインでした。

でも、お高くてなかなか買えませんね。

私には。4400円ならとてもお買い得ですが、

ほんとは6000円ぐらいらしいです。

正月用ですね。