宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

カボション フランチャコルタ・ブリュット 2013 マグナムボトル

f:id:blancdenoirs:20210103160913j:plain
f:id:blancdenoirs:20210103160947j:plain

銘柄 カボション フランチャコルタ・ブリュット 2013 マグナムボトル

品種 シャルドネ ピノ・ネーロ

地区・原産国 ロンバルディア イタリア DOCGフランチャコルタ 

生産者 モンテロッサ

価格 忘れました。2万円までだったような・・・。

 

超贅沢ワインです。

このワインを買ったのは2年前ぐらい。買ったはいいけど

お店に預けたままで、半年前ぐらいまで買ったことすら忘れてました。

そういえば、昨日のご飯もおぼえていません・・・。

で、この年末年始に2日にわけてゆっくり飲めばいいかと引き出してきました。

抜栓したのは大晦日

色は薄めのイエローゴールド。

開けたてはやや酸味が強めでしたがすぐにバランスがとれた感じになりました。

シャルドネのコク、ピノのチャーミングな酸味。

複雑に入り組んでいて繊細な味。まったり、まろやかです。

シャンパーニュほどガスは強くありません。

泡がとっても細やかで非常にクリーミーかつシルキーな舌触り。

とても上品でエレガント。フィネス大。無限に広がる感じがします。

時間がたつと女峰(いちご)みたいな味がしました。そのあとは黄色いトロピカル系の

フルーツのような酸味が少し。うまみもしっかり。

かすかにこくのあるおいしい苦みもあって飲み飽きしません。

2日めもさらにパワーアップしてびっくりしたわいんです。

泡もののマグナムってほんとすばらしいです。

このブログを始めたころにクレマンのマグナムをアップしましたが

その時もすっげーっておもいましたが、今回はほんとさらに、さらに

すっげーって感じです。

高いワインですが試す価値はありますよ。

ぜひ一度お試しください。