宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エミール ミシェル ブリュット 2本目

f:id:blancdenoirs:20200713203656j:plain
f:id:blancdenoirs:20200713203724j:plain

銘 柄  エミール ミシェル ブリュット

品 種  ピノ・ノワール60%、ピノ・ムニエ30%、シャルドネ10%

地区 原産国  AOCシャンパーニュ  フランス

3058円(税込)

 

このワイン、2回目です。

前回は、暑い日にスクーターで揺らしたものを、氷で急冷して

抜栓だったので、本来の味ではないかもと思ったのと、

シャンパーニュ飲みてぇ!でも3000円ぐらいじゃないと無理!」

と思ったのでまた買ってみました。

この日は、車で運んで、抜栓まで3時間ほど。

小一時間だけ冷凍室で冷やし、2時間ほどは冷蔵室で冷やしました。

ボトルをさわるとちょうどいい感じの温度。

この日のご飯はエビフライ。あわないわけがない(はず)!

 

さて期待しながら抜栓。

色は前回と違いピンクゴールドといってもいいぐらいな色。

ハチミツのような香りやイーストっぽい香りがふんわり上がってきました。

味は、酸味もちょうどいい感じで、いかにも黒ブドウが多そうなコクと複雑さが

あるワインです。繊細さも同居。しっかりしたいいワインです。

高級シャンパーニュとまでは言いませんが、

今では安くても4~5000円するようになった大手メゾンと比べても

いい勝負ではないかと。シャンパーニュに求める味はちゃんと入ってますよ。

ただ、ブラン・ド・ブランが好きな人には少し違うかも。

いかにも黒ブドウが多いコク系のシャンパーニュです。

黒比率高めが好きな方にはよろしいのではないでしょうか。

ご飯との相性もオールマイティな気がします。

エビフライはもちろんOK。エビ(冷凍のエビですよ。)の香りが引き立ちます。

生臭さもなく、衣の油も感じさせません。

ちなみに白菜と薄揚げの味噌汁でも違和感なし。

背ラベルの写真でわかっちゃうので書きますが、

やまやで売ってますので入手しやすいと思います。

急にシャンパーニュが必要な時にもいいですよ。