宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

イクス・イクス・ビター

f:id:blancdenoirs:20200808143855j:plain
f:id:blancdenoirs:20200808143827j:plain
f:id:blancdenoirs:20200808143759j:plain

イクス・イクス・ビター

ドゥ ランク醸造所 ベルギー

1155円

 

たまにはベルギービールを。

このビール、ベルギービールの中では私の定番です。

苦味がしっかりしていて、ボディもある。でも苦いだけではなくて

複雑な味もしっかりとしています。すこし柑橘っぽいかもしれません。

暑い季節にはもってこいのビールです。

ただし、スーパードライ系がお好きな方には真逆の味ですのでお勧めしません。

どうしてもという方は怖いものみたさでどうぞ。

ま、きっと気に入ってもらえると思いますが。

 

この日のご飯は海老のスイートチリマヨ。

すごいですね。とてもよくあいます。

っていうか、ビールですからオールマイティ。

食事としては濃厚な味ですがまったく負けていません。

でも、濃厚さやマヨネーズのあぶらっぽさを流すのではなく

いい感じでくるんで調和させてくれるビールです。

ビールとしては高いのですが、日本のビールとは違いますのでしょうがないですね。

 

竹泉でさらっと書いた酒屋さんで買ったのですが、この酒屋さんすごいですよ。

だって自分でベルギーにビール買いに行って輸入しちゃいましたから。

今から20年以上前ですが。

ものすごいご苦労があったそうです。

そのお話をお聞きすると一日では足りないぐらいです。

自社輸入されているのでお値段も安めです。

自社のHPで通販もされていて、その筋では有名お店なようです。

私はこの酒屋さんにワインを教わりました。

すごい方です。

本当のプロフェッショナル。

大阪の北部にあるお店です。

お近くの方はぜひ一度どうぞ。