宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

デラオレンジ 2019

f:id:blancdenoirs:20200712105036j:plain
f:id:blancdenoirs:20200712105112j:plain

デラオレンジ 2019

デアウェア

オレンジワイン

2200円(税込)

 

まさにオレンジ色。

かぎりなくオレンジ色。

とってもオレンジ色

(クドイ)

 

ヒトミワイナリー特有のラムネ菓子みたいな甘い香り。

グラスに注ぐとデラウェアの香りがばんばんきます。

追いかけるようによく熟した柿のような味と香りが出てきました。

微妙にタンニンと発酵したようなニュアンスもあり。

とてもまろやか。おおきな丸い輪郭の味。

この日3時間前に抜栓して冷蔵庫で冷やしてみました。

そのせいかとても香り豊かです。

ブルゴーニュグラスで飲みましたが、しょみじみと

「ええワインや」

と思いましたよ。

だんだんと果物のオレンジを思わす味になり、表情豊かになりました。

 

このワイン、はじめて飲んだ時は、

「なんじゃこりゃ~(涙目)」

ってなりましたが、ふたくちめになると

「うん?これはもしかしたらおいしいかも」

「え、めっちゃおいしいやん!!!」

となりました。あわない人にはあわないかもですが、

きっとやみつきになりますよ。

ワイナリーのネット通販で買えますからほかのワインもあわせて

是非お試しください。

 

ちなみにこの日のご飯はバタールにちりめんじゃこのアヒージョ、焼き豚、サラダ

でした。ちりめんじゃこは玉砕しました。さっぱりあいません。意外なほどにあいません。

生臭くなりました。(爆)

焼き豚、サラダはまったくOK。むしろおすすめです。

でも、ちりめんには非推奨。

チャレンジャーな方はどうぞ。

でも、いいワインですよ。