宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バロン・ド・バッシャン トゥルサン 2012

f:id:blancdenoirs:20200711114652j:plain
f:id:blancdenoirs:20200711114722j:plain

バロン・ド・バッシャン トゥルサン 2012

バロック30% ソーヴィニヨン・ブラン30% 

プティ・マンサン20% グロ・マンサン20%

AOC トゥルサン  フランス南西地方

シャトー ド バッシャン

6000円(レストランにて)

 

暑気払いにいつものレストランでお願いしました。

酸味がかなりたっていて、草の香りもあるのでソーヴィニヨン・ブラン

だろうと見当をつけましたが、それだけでは説明できない、花のような香り

どちらかというとローヌ系の白ワインみたいな感じもあったり、

ソーヴィニヨン・ブランだけでは酸味が強いような気がして、

ブレンドがさっぱり不明でした。

シェフがわざわざ電話で確認してくださり、判明したのが書いたとおりの

セパージュです。

バロックというのはこの地方の地ブドウみたいですね。初めて知りました。

プティ・マンサン、グロ・マンサンも知らないブドウです。

味は、酸味がしっかりしているものの、嫌な苦味や渋みはなく、

コクがあって魚介類にピッタリでした。

前菜とメインのお手軽ランチでしたがボリュームたっぷり。

メインはヒラメのクリームソース。めちゃくちゃおいしいんです。

ワインにもぴったり。濃厚な魚やソースの味をワインがしっかりうけとめて

ソースの香りやワインのフローラルな香りや味が全開になりました。

 

最初はクーラーで冷やしていましたが、12度~14度ぐらいが適温と

みました。すこしぬるいかな?というぐらいが美味しいです。

白ワインやスパークリングでも冷やしすぎは厳禁ですよ。

珍しいワインみたいで、ネットでもほとんどヒットしませんでした。

市場価格は3000円と見ましたが4000円前後みたいで結構高いワインでした。

これがレストランで6000円なら大満足です!!。