宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エトナロッソ ムルゴ 2017

f:id:blancdenoirs:20200704122231j:plain
f:id:blancdenoirs:20200704122300j:plain

エトナロッソ ムルゴ  2017

ネレッロ マスカレーゼ 100%

DOC エトナロッソ

シチリア

1500円ぐらい。

 

ピノ・ノワールのような透明感のあるルビー色。

香りも似ていました。

味は最初は酸味しっかり。チェリーのような印象。

でも、しっかり核のある味で果実由来の甘みもありました。

渋みも絶妙。

 

この日のご飯は、バルサミコソースでいただくスライスした豚肉のソテー

グリーンサラダ。

とってもいい相性でした。バルサミコのせいかワインが甘く感じました。

豚肉の甘みともあいまっていい感じです。

トマトソースにもあうのではないでしょうか。

軽めの煮込みなんかにもあいそう。

軽すぎず、重すぎずこれからの季節にぴったり。

同じ蔵で白ワインもありますが、そちらもお勧めです。