宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

キアンティ ロッジャ・デル・コンテ 2017

f:id:blancdenoirs:20200607160719j:plain
f:id:blancdenoirs:20200607160755j:plain

キアンティ ロッジャ・デル・コンテ 2017

サンジョヴェーゼ 90%、カナイオーロ・ネロ 10%

DOCGキアンティ

968円(税込)

 

こんな時期に何なのですが、家族そろって他県へ買い物へGO。

結局、朝10時から午後4時前までうろうろしてました。

で、晩ご飯をどおしようかと。

協議の結果、ピザに決定。

当然、自宅で作れるはずもなく、レストランでやってる宅配ピザをお願いしました。

買い物は車で行っていたので、帰る道中でピックアップすることに決定。

だって、自分で取りにいけば20%OFFですから。

でも、なんでだかわからないけど30%OFFでした。

 

ただ~し、電話で注文した時に

「駐車券のサービスありますよね」

と聞くと

「ありますよ」

とのことだったのでお店の隣の立体駐車場へ。

「駐車券お願いします。」

と言うと、

「そこの駐車場は対象外です」(キッパリ)だって。

(ダッタラデンワデキイタトキニアンナイシロヨ)

残念な気持ちを引きずりつつ帰宅しました。

お願いしたのは、マルゲリータとなすびとサラミのピリ辛トマトソース。

どちらも薄めの生地でおいしかったです。

正直、お店に取りに行ったときも

「ええ?何?」

と、けだるそうな感じで、接客は悪かったですがピザはおいしかったです。

(大事なことなんで二回目)

ピザに罪はないということで。

 

生憎、ピザに合うようなワインの手持ちがなかったので

安くていいからキアンティがいいなとお隣のスーパーで見つけたのがこのワイン。

実は、前から気になっていました。

同じ蔵で、クラシコ付が税抜1280円であったのですが、

まずは安い方から試そうと。

だって、買ってすぐに飲みますから高いのはもったいなくて。

貧乏性です。

 

グラスに注ぐと

色はレンガが少し入ったルビー。

瓶の口からはかすかにイチゴのような香りが昇ってきました。

「これはいいワインにあたったかも。」

と期待しながら口に含むと、とてもいいワインでした。

 

「終わり。」

 

ではなくて、複雑さ、コクがしっかりあるけども重くない。

メルローのような若干の砂っぽい舌触り。ほどほどのタンニン。

期待以上のワインです。

この日は、ピザ以外に

「明太子シューマイ」

も食卓に上っていました。

買い物の帰りに近くにあった

明太子パーク(!!!!)によって購入したのですが

おいしいんですよこれが。

イタリアワインだし、明太子でも大丈夫なはずと思い

合わせてみましたが、これまた期待を裏切らないおいしさ。

ワインの香りが豊かになりました。

時間がたつと杏を思わせる甘めの香り出現。

ピザの方は、マルゲリータだとほどよい酸味が。

ナスのピザだと酸味が強くなりました。不思議。

 

お値段以上の高コスパワイン。

1000円ならお買い得ですよ。