宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ザブ グリッロ 2018

f:id:blancdenoirs:20200607160601j:plain
f:id:blancdenoirs:20200607160642j:plain

ザブ グリッロ 2018

グリッロ

DOCシチリア(かな?)

1100円(税込)

 

この日のご飯がエビマヨということで阪神百貨店の1000円コーナーで相談して買ったワイン。

売り場に行く前に、

  「エビマヨ 合うワイン」

で検索するとシャルドネピノブランが出てきましたが

シャルドネといっても樽熟のシャルドネってことでした。でも、

  「そんな高いもんはいりまへん!!」

ということで、個人的には

  「ピノグリなんてどうかな~」

と考えておりました。

1000円コーナーを眺めていたら、期間限定で1000円ワインありますよと案内されました。

「あぁ、稲葉さんのコーナーね」と思いましたが、稲葉さん、結構信用しているので

「ま、いいか」とのってみました。

で、エビマヨに合うワインで相談したらすすめられたのがこれ。

グリッロも嫌いではないので期待しながら抜栓。

 

第一印象。

「うーん。なんかちょっとちがうかな」

グレープフルーツみたいな香りと苦みがまず来ました。

色は画像より黄色が強い色でした。

少し時間がたつとフルーティに。

 

この日のごはんは、エビマヨ以外には、シラスのアヒージョをバタールにのせたもの。

キャベツ、キュウリ、アボガドのサラダ。

バタールに一番合いましたね。アヒージョのオリーブオイルでもばっちり。

シラスは全く生臭みがありませんでした。シラスだとミネラルも感じます。

でも、正直、エビマヨにはいまいち。

なんでだろう。マヨネーズの油に負けたのかな?

 

おいしいワインであることには間違いありません。

まして税込1100円ならいいワインです。

これから暑くなってキリキリに冷やして飲むとおいしいでしょう。