宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

h3 IKKAKU (イッカク) 2019 赤

f:id:blancdenoirs:20200516111033j:plain
f:id:blancdenoirs:20200516111145j:plain

h3 IKKAKU (イッカク) 2019 赤

マスカットベリーA 90%、キャンベルス 10%

ヒトミワイナリー

1980円(税込)

 

赤の泡ものです。

またかと思われるかもしれませんが、大好きなヒトミワイナリーのワインです。

とても細かい泡。ガスはまずまず強め。

色は濃い紫。

とてもいいイチゴのようなベリー系の香りがします。

酸味も強すぎず弱すぎず。キャンベルスの酸味でしょうか。とてもいい具合です。

時間が経つとキャンディ香もばんばん出てきました。

文句なしのすばらしいワイン。

 

この日のご飯は、白菜の古漬けで豚キムチ、マーボ春雨、若竹煮。

ちなみに豚キムチは古漬けを使ったせいかものすごいチーズ臭でした。

でも、このワインにはばっちり。ベストマッチでしたよ。

たまたま、実家からもらってきた白菜の漬物があってちょいと古漬けっぽく

なていたので、市販のキムチの素と豚肉で豚キムチにしたら大正解でした。

ワインの酸味、ベリー系の香りがうまくあわさっていい味出してました。

マーボ春雨でも、若竹煮にばっちりでしたが、豚キムチとのマッチングの破壊力が

すごすぎて、印象が薄れてしまいました。

いやぁ、おいしかった。

また再現したいと思います。