宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ペルナン・ヴェルジュレス・レ・コンボット・ブラン2012

f:id:blancdenoirs:20200507194937j:plain

ペルナン・ベルジュレス・レ・コンボット・ブラン 2012

シャルドネ

AOCペルナン・ベルジュレ

ドメーヌラペ

4000円ぐらい

 

いつものワイン屋さんでアソートを組んでもらった中の1本。

もったいなくてなかなか開けられませんでした。

でも、ゴールデン(ちっともゴールデンではありませんでしたが。)ウィークの

しめくくりに抜栓。

 

色は黄色が強い金色。

白樺のようなニュアンスからグレープルーツに変化。

しっかりした、でも、嫌味がない樽香。

ミネラル感もあって。かすかにゲヴェルツトラミナーみたいな花のような香りもしました。

アフターはかすかにトロピカル。

 

この日のご飯は自家製春巻き、小松菜のナムル、豆腐の味噌汁。

春巻きにあわせると、いかにもシャルドネの複雑さが増加しました。

ワイン自体がとてもしっかりしているからでしょうね。

意外に良い印象だったのがナムル。

ナムルの旨み、辛みに負けず、あわさると複雑さとトロピカルさが出てきて

後味はよいグレープフルーツの苦味が感じられました。

味噌汁だとなんとなくゴム臭が・・・。

 

ほんと、うまく熟成が進んだいいワインでした。

時間が経つにつれ、甘い香りとクリーミーな舌触りがどんどん出てきました。

そして、当社会長曰く、「猫のしっこ臭。いいシャルドネは、猫のしっこ臭がするもの。」

とのことでした。猫を飼っている方にはわかるんでしょうけどねぇ・・・。

素晴らしいワインでした。