宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ドゥーカエンリコ 2001

f:id:blancdenoirs:20200506160453j:plain
f:id:blancdenoirs:20200506160418j:plain

ドゥーカエンリコ 2001

ネーロダーヴォラ

シチリアIGT

6000円(税込)

 

ご近所のレストランで持ち込みさせていただきました。

時節柄、お客さんの数を2組に限定されておられて営業しておられました。

ギリギリ予約できて訪問。

メニューはアラカルトでお願いしました。

肉のテリーヌ、天使海老とトロピカルフルーツのサラダ、イワシ赤ワイン煮

ホワイトアスパラのクリームソース煮

石鯛のグリル、ローストビーフ

すっごいご馳走でした。

 

暑い日でしたので最初はビール(キリンハートランド)の小瓶を

二人でシェアしました。すっきり系ですが、味もしっかりあって美味しいビールでした。

さて、本題のワイン。

とても美しい赤紫色。

穏やかな酸味。

芯がとてもしっかりしたフルボディな味。

いかにもよくできてうまく熟成した赤ワインの典型。

重すぎず、軽すぎず、きめ細やかな舌ざわり。

ネーロダーヴォラのコクある複雑な味。

あんずにカスタードを足したようなまったり感。

(よくわかんないですね。)

白ワインがあいそうなテリーヌや海老のサラダにもぴったり。

さすがシチリアのワイン。

かすかに潮風の香りもしました。

滋味あふれ、やさしく、しっかり者のシチリアの母?のようなワインでした。

お値段以上のワインでしたよ。