宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バルバレスコ レゼルバ 2010

f:id:blancdenoirs:20200504094219j:plain
f:id:blancdenoirs:20200504094248j:plain

f:id:blancdenoirs:20200504094319j:plain

バルバレスコ レゼルバ 2010

ネッビオーロ

DOCGバルバレスコ

イタリア ピエモンテ 

ベルコッレ

2178円(税込)

 

この日の夕食は、お好み焼きの予定でした。

でも、肝心な豚肉やお好み焼きの粉が売り切れ!!!

話には聞いていましたが、まさかここまでとは・・・。

で、ブロックの肉があったので、急遽メニュー変更。

いきなり豪華に自家製ローストビーフとアップしたサラダ。

連休も始まったことだし(当社会長は5/2まで仕事でした。)、

豪華メニューだし、ここはいいワイン開けないといけませんということで、

チョイスしたのがこのワイン。

他の候補はボルドーブルゴーニュの赤、あるいはブルゴーニュシャルドネ

でも、このバルバレスコが一番あうのではないかと。

お値段もレゼルバ付のバルバレスコにしては破格の値段だったので、

万一、あわなくても笑ってごまかせる範囲かと。

 

さぁ、期待をこめて抜栓。

ネッビオーロ独特の墨のような、すみれのような香りがあがってきます。

口に含むと、メルローのような、いい意味で細かい砂のような舌触りから、

時間の経過とともにシルキーに変化。

とてもエレガントなワイン。

この値段だとバルバレスコでしかもリゼルバ付きってあり得ない感じですが

値段がこれより高いランゲネッビオーロよりいいワイン。

複雑さがあって、嫌味がない。穏やかな酸。

メルローピノをたして割っていいとこどりしたような味。

久しぶりにとても美味しいネッビオーロです。

ローストビーフにはポン酢、わさび醤油。

ローストビーフには当然ナイスなマッチング。わさびだけだとワインがすっきり。

わさび醤油だとお互いなのまろやかに。

ポン酢でもまろやかになりました。醤油のアミノ酸のおかげでしょうか。

スモークサーモンでもオッケー。

とても美味しいワインでしたよ。
アンダー3000円なら買いです。