宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

パイパー・エドシック エッセンシエル キュヴェ エクストラ・ブリュット 

f:id:blancdenoirs:20200322164909j:plain
f:id:blancdenoirs:20200322164942j:plain

パイパー・エドシック エッセンシエル キュヴェ エクストラ・ブリュット 

ピノ・ノワール ピノ・ムニエだそうです。

ぎりぎりアンダー5000円

 

法事があったり、いろいろバタバタしてどうしてもシャンパーニュが飲みたくなりました。

今までは安いシャンパーニュが(アンダー3000円)あったのですが、

どうしても、いつも買っているお店ではありませんでした。

で、濃いめのシャンパーニュが飲みたいということもあり、

黒ブドウ比率が高そうなこれにしました。

値段もアンダー5000円でなんとかぎりぎり納得。

 

いかにも黒ブドウが多そうなコク深い味。

きれいな黄金色。輝いていました。

甘いニュアンスがあるけどしっかり辛口。ボディもしっかりしています。

ほどよい酸味。

軽く焦げたトーストみたいな味も微妙にします。

黒ブドウ主体のしっかりシャンパーニュ

のんでいて、

「そうそう、こんなんがのみたかったんよ!!!」

と感激しました。

 

ここ最近、シャンパーニュの価格があがっているように思うのですが、

みなさんはどうでしょうか。

少し前までは3000円で十分おいしいものがお見せでもあったのですが・・・。

とはいえ、このシャンパーニュはとっても美味しくて納得でした。

ブランドノワールがお好きな方にもおすすめですよ。

 

この日のご飯は、おこわのお弁当でした。春らしくタケノコがたくさん載っていて、

おかずも野菜の炊き合わせ、レンコンをすりつぶしてお団子にしたもの。

だし巻き玉子でした。

春の香りがするお弁当にぴったりと寄り添ういいお酒でした。

日本酒(秋鹿山廃)よりマッチングはよかったかも。

1+1が5になるような相性でした。

すばらしいです!!!