宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シェラザーデ 2017 二本目

f:id:blancdenoirs:20200314105411j:plain
f:id:blancdenoirs:20200314105441j:plain

シェラザーデ 2017

ネロダヴォラ

ドンナフガータ

シチリアDOC

3300円(税込)

 

前にもアップしました。気に入ったので探していましたが、

以前ご紹介させていただいた、尼崎市園田駅前のアプリクスさんで発見!

最後の1本でした。

輸入元のHPから通販という手もありますが、

私は、極力お店でたくさんお話をしながら、

人から買いたいと思っています。

そこでまたいろんな発見があるからです。

もちろん、考え方は人それぞれだし、お店に行くことが難しい方もおられると思いますので

あくまでも私の個人的な意見です。たまには私もネット通販で買うこともありますよ。

 

さてさて、本題に。

透明感のあるガーネット色。

スミレをイメージさせる味わいでしっかりした骨格のある中間域。

大きな樽みたいな輪郭。

メルローっぽさもあります。よい意味で土っぽい。

時間が経つにつれ甘い香りが増加して、カカオ多めのチョコレートみたいな味も増大。

 

この日のご飯は、

高野豆腐、人参、いんげんの炊き合わせ。

豆腐となめこの味噌汁、鶏もも肉のハーブ焼き。

高野豆腐や味噌汁に意外と相性がよく、ワインの味がふくよかになります。

出汁とマッチングがいいのかも。

でもやっぱり鶏もも肉とのマッチングが一番。

鶏肉は昔ながらの鶏肉屋さんのもの。いやな油っこさかありません。

ワインとあわすことで双方の旨味、複雑な味と香りが上昇。鶏肉の香りって初めて実感しました。

ほんと、いいワインです。