宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ・シンポジオ

f:id:blancdenoirs:20200216110418j:plain
f:id:blancdenoirs:20200216110447j:plain

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ・シンポジオ 2010

テニメンティ・アンジェリーニ = トレローゼ

サンジョヴェーゼ

DOCGヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ

6000円ぐらい

 

1年以上前に購入。

お気に入りなのですがめったに見かけません。

前はメルシャンが扱っていたのですが、モンテ物産に変わっていました。

今では、楽天やアマゾンで検索してもヒットしません。

ブドウの良い年だけ作られるそうです。

今まで5本ぐらい飲みましたがはずれがありませんでした。

今回はどうかな?

 

デカンタして一時間放置。

深いガーネット。エッジは少しレンガ色。

紫がかった深紅のバラのイメージ。

よく熟れたダークチェリーを思わせる穏やかな酸味。

良くできたランゲネッビオーロにも似ているような気がします。

何となくお習字で使う高級な墨みたいな雰囲気もあります。

しなやかで華やか。

フィネスがありエレガントで高貴な味。

ザ・フルボディ!!

ものすごいリッチで、奥行きがある大きな輪郭がある味。

飲食店用のワインみたいでめったに出てきませんが

イタリアン好きな方は見かけたらトライしてみて下さい。

ちょっと高いですが特別な時にどうぞ。