宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ブルゴーニュ コート ドークセール2015

f:id:blancdenoirs:20200206195305j:plain
f:id:blancdenoirs:20200206195335j:plain

ブルゴーニュ コート ドークセール2015

ドメーヌ ベルサン

AOCブルゴーニュ

ピノ・ノワール

1980円(税込)

 

濃い赤紫色。

初めは固かったですが、少しずつ開きだしました。

小ぶりなチェリーやベリー系の香り。

最終的にはちゃんとピノ・ノワールのいい香り。

ややタニックな感じはあるものの、杏子やカシスを思わせる味わい

軽めのミディアムボディ。

唐揚げやトンテキにあいそう。

この日のご飯は、色々と訳あって、豚まん、トマトスープベースの野菜スープ、

豚こまともやしの炒めもの、クリームチーズが入った野菜天ぷら。

(さつま揚げみたいなやつです。練り物系。)

豚まんには意外といまいち。

野菜天ぷらは結構いい感じ。

豚こまともやし炒めは問題なくオッケー。

しみじみ美味しいワインです。

一時間前ぐらいにデカンタできたら言うことなし!

ちゃんとピノノワールしてますよ。