宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 2017

f:id:blancdenoirs:20200201155247j:plain
f:id:blancdenoirs:20200201155316j:plain

サントリージャパンプレミアム 

マスカット・ベーリーA 2017

マスカット・ベーリーA(山梨県産:79%、長野県産:19%、青森県産:2%)95%

他はなんだろ?

サントリー

1782円(税込)

 

いつものワイン店で

「デイリー用に6本1万円でアソート組んでちょ。」

とお願いしたら入ってきたワイン。

大好きなマスAことマスカット・ベーリーA。

基本の日本ワイン。

基本のマスカットベリーA。

自分の嗜好を理解してもらえているのでお任せでも安心。

アソートでお願いすると、どんなワインが入ってくるのかとっても楽しみです。

自分でチョイスすると絶対に買わないものが入っていて、それがまたおいしかったり

して、新しい発見があります。

お値段も結構頑張ってくれたりくれたりして。

いつもありがとうございます。店長殿。

 

さてさて内容は・・・。

明るいルビー色。

甘いキャンディ香。でも、味は甘くない。

やや酸味が勝りつつ、骨格がしっかりある感じ。

ライトボディなんでしょうが、軽くはない。

和菓子の柚子餡のような甘味プラス酸味がある味わい。

パイン飴みたいな感じかな。でも、パイン飴は、大阪の人しかわからないかな

面白いワインです。

ただね、大手が大量に造るワイン(54000本だそうです。多いと思うのですが。)

にしては値段が高いと思うのですよ。

地方で小規模で頑張っておられるワイナリーとは違うんだから。

日本ワイン、最近は売れてるみたいで、サントリーも葡萄増産とか聞きましたが

定価で1980円はどうかなと。

これでエントリークラスのワインですよ。

メルシャンなんかだと市場価格ですが1500円ぐらいです。。。

飲めば美味しいってわかるんですよ。

いいワインなんですよ。

でもね、今時1980円出せばフランスワインでもそこそこいいワイン買えるんですよね。

大手なんだからあと500円下げましょうよっていつも思います。

人件費高いのはわかりますが、なんとかならんのかと。

価格については残念。

「損して得とれ。」っていうじゃないですか。

ただ、ワイン自体はホントいいワインですよ。

日常の食事にぴったり。

この日は、プチステーキとソーセージとしめじのホワイトソース炒め?と

サラダでした。

いや~、ホントオールラウンダーなワインです。

肉にもホワイトソースにもOK。

こんなにオールラウンダーなワインって珍しい。

大切に造られた感じ満載な飲めばわかるいいワインです。

日本ワインに興味があるなしを問わずぜひお試し下さい。