宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー・メール2015

f:id:blancdenoirs:20200120210222j:plain
f:id:blancdenoirs:20200120210251j:plain




f:id:blancdenoirs:20200119210724j:plain

とか
f:id:blancdenoirs:20200119210658j:plain

のを撮影した日に飲んだワイン

って、飛行機や橋は関係ない。

どこかとおくにいきたいなと・・・。

 

で、本題。

シャトー・メール

メルロー44% カベルネソーヴィニオン40% プティヴェルド11% 

カベルネフラン5%

AOCオーメドック

クリュ・ブルジョア

フランス

1500円ぐらい。

 

コストコで購入。

コストコのワインはたまに当たりがあります。

価格もふつーより安かったりします。

期待をこめて購入。

香りは、ナツメ椰子?が一瞬香るよな気が・・・。

 プラム味のチョコレートのような甘みと酸味。

そのあとに、ドライフルーツみたく凝縮した香り。

アフターにコーヒー、チョコレートのニュアンス(なんじゃそりゃ)。

酸味やや強め

まだ若そうな気がしたので飲む30分前にデカンタしました。

抜栓直後からしなやかで柔らか。

ややタニック。

この日も鍋です。

市販の塩ちゃんこだし。

ちょいと中華っぽい味で少し油ギッシュ。

ちょいーとくどい。お湯でわりました。

一番マッチングよかったのはなんと長ネギ。

パチパチ。

甘味がいいのかも。

ワインは、 時間がたつとますますチョコレート。

安価ですがブルジョア級。

しかも、ビオワイン

ま、私はビオワインだから何か?という人ですが。

ボルドーに期待するものがちゃんと備わっているワイン。 

満足。