宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトーディケム 1996 ハーフボトル

f:id:blancdenoirs:20200112111012j:plain

シャトーディケム 1996 ハーフボトル

セミヨン ソーヴィニオンブラン

AOCソーテルヌ

お値段はヒミツ。

 

お正月ワイン番外編。

いつも行くワイン店で、有料試飲したのが運のつき。

もう、虜になってしまいました。

お値段を聞いて、正月だしとか、その値段ならなんとかなるとか

このお店の古酒は信用できるとか、このお店のお勧めは裏切らないとか、

たくさん自分で自分に言い訳して購入。

 

芳醇な金色。

カスタードやトロピカルフルーツの大変豊な香り。

フルボディの、いい意味でどっしりしたまろやか、芳醇、コクある

言い尽くせない味。

ソーテルヌってたまに渋みがあったりするのですが(経験上の話だけです。)、

まったくなし。

まさに孤高のデザートワイン

近い味がするワインならたくさんあります。

でも、これは別物。

かゆいところに手が届いて、バランスよくおいしいデザートワイン

なかなかありません。

ドイツリースリングのトロッケンベーレンアウスレーゼやアイスヴァインとも違う。

ブドウや土壌、気候が違うから当たり前ですが。

でも、比較しながら同時に飲んでみたいですね。

きっといい勝負になるんだろうなと。

やってみたいわー。

甘口ワイン大好きですので。

 

香りだけ嗅いでそれだけでも満足できるワイン。

飲むのが大変もったいないワインでした。

でもそこは、心を鬼にしてお勉強のつもりで飲みました。

もったいなすぎて2日に分けましたけど。

2日めはとってもおいしいプリンがあったのでワインをかけて食べました。

もう、天にものぼる気分でしたよ。