宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャブリ プルミエクリュ フルショーム2017

シャブリ プルミエクリュ フルショーム2017

ドメーヌ・デ・マランド

シャルドネ

AOCシャブリプルミエクリュ

9000円+税

写真は撮り忘れでありません。

 

仕事納めも終わり、車で2時間程度の温泉リゾートホテルへ1泊2日の家族旅行。
2時にチェックインして、早速温泉へ。
お昼過ぎまで降っていた雨も上がって、露天風呂を満喫。
ただ曇が厚くて、晴れていれば鳴門海峡の絶景を堪能できるのですが、
この日は無理でした。
で、風呂上がりはやっぱりビール。
ホテルで売っている地ビールで乾杯。
写真はありませんが、地元なら簡単に手に入る銘柄です。
種類はアルトを選択。
苦味がしっかりあってコクもまずまず。
その後、1時間マッサージを受けて心身のオーバーホール。
気持ち良かった~。
 
6時からいよいよレストランで夕食。
主に地魚を使ったコース料理でした。
食前酒にプロセッコのグラスサービスがありました。
泡弱めで、プロセッコなりの甘み。
ワインが苦手な人でもスルッといけそう。
予想市場価格はアンダー1000円と見ました。
さらに風呂上がりに飲んだビールの生(900円)をいただきました。
上手に入れられており、泡もきめ細やか。
苦味しっかりで瓶バージョンより一回り上を行くビールでした。
 
さてさて、ワインをチョイス。
ワインリストには4000円から2万円ぐらいまでの価格が並んでいました。
白にしますかということで候補は、シャブリフルショーム(9000円)か
シャトーヌフデュパープブラン(14500円)。
シャトーヌフ、美味しいんですが高いな~と。
レストランの方にどちらが料理に合いますかと相談すると、
シャブリとのことでこちらに軍配が上がりました。
高いワインを勧めないところが好印象。
メインは蒸した鯛とスモークサーモンをタルタル風にしたものを蕪で巻いて
クリームソースを少し。
シャブリはまだ若くて固いかなと思いましたが
テイスティングすると結構柔らか。
柑橘系の香りからはじまり樽香もそこそこ。
ミネラル系の味は温度が上がるにつれてお出まし。
まだ若いせいかややスッキリ系に見受けましたが
温度のせいだったようで、グラスでしばらく置くと
ボディ感も出てきてコクもそこそこ。
熟成させればまだまだ美味しくなりそう。
ポテンシャルは高そう。
 
久しぶりのシャブリでしたが
「いいシャルドネだねぇ」とほっこりてきたワインでした。
実は、鯛とシャルドネってあまり合わせたことがなかったのですが、
なかなかのものでした。
あど前菜にあったローストビーフともバッチリでした。
シャブリ、見直しました。