宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バローロ セッラルンガ・ダルバ 2011

f:id:blancdenoirs:20200101175909j:plain
f:id:blancdenoirs:20200101175939j:plain

バローロ セッラルンガ・ダルバ 2011
フォンタナフレッダ
ネッビオーロ
ピエモンテ イタリア
DOCG
3333円(税込)

ネット通販で買った3本1万円セットの1本。

他も普通なら5000円クラスのものがセットになっていてお買い得でした。

で、買って2年近く寝かしてみました。

年末に入り、高ワインストック放出期間の1本目です。

初めに白檀や熟したトロピカルフルーツのような香りがきて、

チョコレートのような感じもありました。

ふんわりしなやかで思わず笑顔になるワイン。

バローロってもっとガツンとくるワインかと思ってましたが

優しくふところ深いワインです。


私は元々イタリアワインが好きでネッビオーロが大好きなんですが

今までに飲んだネッビオーロのなかでベストスリーに入るかな。

この日のご飯は、とり手羽元を焼いてトマトケチャップ、

玉ねぎ、ニンニク、香辛料でソースを作りからめて頂きます。

素晴らしいマッチングでした。

ソースなしでも食べてみましたが、少しソースがあるほうが相乗効果がありました。

ケチャップの甘酸っぱい味は全く気になりません

むしろ、ワインの味を引き出してくれます。

多分、玉ねぎとニンニクが取り持ってくれるんでしょう。

納得の1本。