宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

カテナ マルベック 2017

f:id:blancdenoirs:20191124172217j:plain
f:id:blancdenoirs:20191124172302j:plain

カテナ マルベック 2017

アルゼンチン メンドーサ

マルベック

2770円(税込)

 

いつもお世話になっているお店で購入。

買ったお値段は多分、もう少し安いはずです。

他にも買ったので値切りました。

大阪人ですから。

前にも試飲したことがあるのですが、新しいヴィンテージになったということで

再度試飲しました。おいしかったので購入。

色は、ほとんど透けない濃い紫色。

コーヒー+チョコレートを思わす味と香り。

南半球にありがちな甘さはありません。

むしろコクがあるのに後味はすっきりしていてよい感じ。

ベリー系ではなく、プルーンを連想しました。

 

ミートソースパスタにあわせました。

ミートソースには隠し味として、みりんと味噌が少しだけ入っています。

結構おいしくなるんですよこれが。

ワインとのマッチングもばっちりでした。

このワイン、味噌と相性がいいような気がします。

マルベック以外にも、ボルドー系の品種って、味噌と会うワインが結構ありますよ。

一度試してみてください。