宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー・レ・セット・シェーヌ2018

f:id:blancdenoirs:20191110161658j:plain

シャトー・レ・セット・シェーヌ2018

 

AOCボルドー

メルロ50% カベルネ・ソーヴィニヨン35% カベルネ・フラン15%(2012年)

0円(景品)

 

たまに行く酒屋さんでイタリアフェアをやってました。

で、福引があって、当たるといくつかあるワインの中から

1本プレゼントという中から選んだワインがこれ。

他には、ボルドーブランとか、アメリカの赤、白とか。

これが一番おいしそうに見えました。

2018年と、まだ若いせいかエッジまで透けない紫色でした。

でもガシガシの固いワインではなく柔らかいワインでした。

カシスとはこんな感じ?と思わせる味。

メルローカベルネ・フランが目立つ味です。

カベルネ・ソーヴィニヨンは隠し味ていど。

やや甘めで、だれにでも馴染める味です。

ただし、引けが早いですね。

1000~1200円ぐらいならお買い得。1500円ならセーフ。

2000円ならうーむ。

何を期待するかによりますが・・・。

このワインにはエビフライ、チキンカツ、とんかつにあわせてみました。

エビフライでも問題なし。全くいやな生臭みもなし。

オールマイティなワインとみました。

トマトソースでもたぶんOK。

よくまとまったいいワインです。

佳品。