宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴォルネイ プルミエ・クリュ クロ・デ・シャンパン2001

f:id:blancdenoirs:20191005103646j:plain

f:id:blancdenoirs:20191005103726j:plain

ヴォルネイ プルミエ・クリュ クロ・デ・シャンパン2001

ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ

ピノ・ノワール100%

4000円弱

 

諸般の都合により高いワインが続いています。

2年ぐらい前に格安で購入。ヴォルネイの1級畑。

立派な古酒。私が大好きな蔵の一つです。

エッジはさすがにレンガ色。中心に近づくにつれレンガ色がかった薄めの透明な茶色。

少し獣臭のするいかにもピノ・ノワールな香り。

抜栓して30分ほどすると華やか香りも出てきました。

味わいは村名ブルゴーニュとは一線を画す繊細かつコクある豊かな味。土壌の香りがするような気にさせます。

とても複雑な味わいです。表現する言葉をしらないのでうまく書けませんが、

他の有名どころに比べると安価に手に入るワイン。

これぞザ・ピノ・ノワール

でもね、このワインに評論家が高い点数をつけるような、甘くて濃いワインを期待すると

「なんじゃこりゃ!!うっすーい!!!」

となりますので(当社主観)、昔ながらのピノが好きな方にしかおすすめしません。

お好きな方だけどーぞ。(すこし傲慢ですが。)