宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

モンテヴェルティーネ2011

f:id:blancdenoirs:20191005103251j:plain

モンテヴェルティーネ2011

 

トスカーナ

サンジョヴェーゼ90%、カナイオーロ5%、コロリーノ5%

5000円ぐらい

 

1年以上前に買って忘れたふりしていたワイン。

試飲させてもらった時にあまりの美味しさに買ってしまったワイン。

私の感覚では高いワインですが、価格に見合う味はあります。

ほぼサンジョヴェーゼで2年間大樽で熟成させているそうです。

とにかく、サンジョヴェーゼってこんなにおいしいんだ!とびっくりしました。

色は濃い目でも、輝きと透明感のあるルビー色。

口に含むとコクのある酸味が最初に出てきます。すぐに豊かで深い、深い香りと味わいが口いっぱいに広がりタンニンもしっかりしていますが、嫌味なく穏やかです。

とても余韻が長いワインです。

一緒に食べたのは赤みの焼き肉用の牛を塩コショウで。

それから、ワイン酵母で作られたハード系のパンも。

マッチングはばっちり。改めてサンジョヴェーゼって、シンプルな牛肉に合うんだと認識しました。

少々高くても見つけたらまた確保しそうなワインです。