宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

a fleur MBA&D あふるーる 2017 ロゼ

f:id:blancdenoirs:20191005103517j:plain

f:id:blancdenoirs:20191005103608j:plain

a fleur MBA&D あふるーる  2017 ロゼ

 

日本ワイン

ヒトミワイナリー(滋賀県

滋賀県産 マスカットベーリーA、デラウエア

2080円(税込)

 

滋賀県にあるヒトミワイナリーにて購入。

辛口の発泡ロゼワイン

色はやや濁ったうすピンク。

ここのワイナリーは清澄・濾過を行っていないのでにごりがあるのが特徴。

でも、味はにごっていません。マスカットベーリーAのココナツっぽい味(?)に

デラウエアの酸味がかった甘み。若干のキャンディ香。すももにコクを増やして酸味を抑えたような感じでしょうか。

すごく面白いワインです。

この日の食事はハンバーグでした。ハンバーグのソースはケチャップと

とんかつソース、からしをいれた濃いめのソース。

でもワインも負けてなく、しっかり味を主張しつつ、邪魔もしない。ひき肉の味や香りが引き立つワインでした。

ヒトミワイナリーのワインはおすすめです。