宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ロゼ・ディ・カサノーヴァ・トスカーナ 2018

f:id:blancdenoirs:20190923113155j:plain

ロゼ・ディ・カサノーヴァ・トスカーナ 2018

 

ラ・スピネッタ

トスカーナ

サンジョヴェーゼ50%、プルニョーロ・ジェンティーレ50%

2700円(税込)

 

辛口ロゼワインです。

スピネッタのワイン。大好きなんですが、いかんせん高すぎてバローロバルバレスコなんて手が出ません。

このワインは、セールで2700円でしたが、もともとは4000円ぐらいだそうです。

で、ブドウですが、サンジョヴェーゼとプルニョーロ・ジェンティーレ。

ルニョーロ・ジェンティーレって、基本的にはサンジョヴェーゼの突然変異種だと思うのですが、わざわざ二種類のブドウとして記載があります。

異なる産地のブドウを使っているのでしょうか。

お店の方によると、ロゼ用に作ったブドウを使用しているというお話だったような。

 

色はきれいな薄めのオレンジからピンク。

口当たりは一瞬の甘み。その後に少しの渋みが出てきます。

口の中で大きな輪郭の複雑な味が広がるのですが、

トロピカル系のフルーツを思わすような味もします。

この日は、スパゲッティナポリタンと一緒に飲みました。

ナポリタンは生のトマトをたくさん使い、やや甘めに仕立てたものでしたが、

ワインとのマッチングはばっちりでした。

ワイン自体に甘みがあるからでしょうね。

このワインは人気がある割に、入ってくる量が少ないそうで、

輸入元ではすぐに売り切れるそうです。

ロゼに興味がない方でも、売値が3000円ぐらいなら試しても損はありませんよ。

4000円弱でも、まぁ、許せる範囲かと思います。価値はありますよ。

私は、このワインも含め。スピネッタのワインって、セールでみかけたら確保するようにしています。

但し、冒頭に書いたように、バローロバルバレスコは手が届きませんが。