宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

アラモス エクストラブリュット

f:id:blancdenoirs:20190916161613j:plain

カテナ・アラモス・エクストラ・ブリュット

カテナ社 

アルゼンチン

ピノノワール シャルドネ

1500円(税込)

 

ひさしぶりのアルゼンチンワイン。

9月に入って、一度涼しくなったものの、暑さが戻ってこりゃたまらん。

ということで。お手軽な泡ものを。

金曜日の夕食後に開けました。

やや強めの泡。色は薄い黄色。最初は、かつんとシャルドネのとんがった香りがしましたが徐々に和らぎ、柔らかなかおりに変化しました。

味も、最初は温度が低すぎたようで、酸味がたっていましたが、徐々にピノノワール由来なのか酸味はおとなしくなり、ベリー系のような味が出てきました。

食前か、デザートにあわせてみたいワインです。

ボディ感はミディアムよりのライトですかね。

このワイン、8度から11度くらいがおいしいのではないでしょうか。

泡ものと言えば冷蔵庫にいれてキンキンに冷やすイメージですが、冷やしすぎは禁物と

再認識した次第です。

1500円はお買い得ですね。

それにしても、最近、泡ものでも1000円ぐらいから美味しいワインが増えましたね。

有難い限りです。