宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

メゾン・ジョゼフ・ドルーアン ブルゴーニュ アリゴテ

f:id:blancdenoirs:20190901124350j:plain

AOCブルゴーニュアリゴテ

1641円(税込)

 

青りんごのような香り。

ソービニオンブランを思わせるような草の香りも少し。

少し緑がかった薄めの黄色

開けたての時は少しスパイシーな味。

温度が上がると(12~14度ぐらい)、柔らかくふんわりとまろやかでバランスが取

れた味に変化。シャルドネとソービニオンブランを足したような味わい。

 

買ったお店の方曰く、アリゴテは夏にあうワインだそうです。

なので、そろそろ終わりだとか。

私は1年中飲んでもおいしいワインだと思うのですが。

 

それから、昔のアリゴテはカクテルに使う程度で、ワイン単独で飲まれることは

少なかったが、最近のアリゴテはおいしくなってきているともお話されていました。

いいワインだと思います。食事にも万能なのではないでしょうか。

魚なんかだとシャルドネより許容範囲が広いのではないかと。

同じアリゴテでもAOCブーズロンになるとしっかりボディがあるワインが多いそうです。でも、AOCブーズロンは3000円超えも多くおいそれとは手が出ないです。

試飲ならしたことがありますが、AOCブーズロンとそうではないアリゴテは別物でした。AOCブーズロンはコクしっかりのフルボディ(少し言いすぎかも)。

少しだけピノグリみたいな味もしていたような記憶があります。

AOCブルゴーニュアリゴテの方は、すっきり系でした。

比較しながら飲むと楽しいと思います。