宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

サントリージャパンプレミアム 津軽 ピノ・ノワール ブラン ド ノワール

f:id:blancdenoirs:20190815110343j:plain

ピノ・ノワール津軽産100%)

2700円(税込) 

私の基準で、「安いワイン」の上限が3000円なので、ぎりぎりのワイン。

これぐらいの価格になると、

「ちょっといいワイン開けようか」

という気分の時じゃないと開けられません。

 

以前飲んで気に入っていたのですが、今年の6月頃にお店で

「これが最後の1本。もしかするとこのワインはもう出ないかも。」

と言われてあわてて購入。

ピノ・ノワールだけあって色は少しピンクがかっています。

ほどほどの酸味。リンゴっぽい香り。

繊細にしてボディ感もあり、家で食べる普通の食事にもオールマイティかと。

10度ぐらいに冷やしてそのままゆっくり飲むと吉。

ちなみに、この日のご飯は、

 厚揚げ、小松菜、人参の中華風炒め

 豚冷しゃぶ(ポン酢)

 生湯葉(わさび醤油で)

 ラタトゥイユ(ちょびっとだけ)

厚揚げの中華風炒めは、しょうゆとオイスターソースで

しっかりめの味付けだったのでワインとの相性はどうかなと思いましたが、

このワイン、負けてませんでした。

ポン酢やわさび醤油にも負けてなかったので、醤油系と相性がいいのかもしれません。

ラタトウィユのトマト味には合わないだろうと予想しましたが、これも問題なし。

ま、トマトには積極的にはおすすめしませんが。

私の中で一番合ってると感じたのは生湯葉でした。

 

2年前ぐらいから積極的に日本ワインも飲むようになりました。

ほんと、おいしくなってます。1500円から2000円ぐらいで価格に見合ったおいしいワインもたくさんありますよ。

ぜひお試しください。